rinto318’s diary シングルマザーの幸せ

ご訪問ありがとうございます。1歳の男の子を育てているシングルマザーのりんとです。ここでは、私が足掻いていることや、ちっちゃい人間であることを、バンバン載せていきます。本当は綺麗なブログにしたいけど、未婚でママの時点で難しそうなので...シングルマザーの知り合いがいないのでコメントでも良いからお話しできたら嬉しいです。よろしくお願いします。

中卒シングルマザーです

シングルで1歳の男の子のママをしてます

りんとと申します

ご訪問いただきましてありがとうございます

 

家庭の事情で高校を中退して15年弱経ち

高等学校卒業程度認定試験を受けなんとか合格しました


今回は私が高等学校卒業程度認定試験を受験した際に

どのように勉強をしたか

どのくらいの時間勉強をしたか

を簡単に書いていこうと思います

参考になれば嬉しいです

 

シングルで仕事をしながら子育てをしながら

独学で勉強というのは正直無理に近いです

連日の夜泣きで睡眠時間すらほとんどとれず

一体いつ勉強なんてできるのか

 

正直時間をかけることはほとんどできませんでした

3日前からYouTubeで動画を見て購入した参考書で勉強し

ほぼ一夜漬け状態で8教科を受験し合格しました

このやり方は正直5割くらいの点数が取れる方法なので

絶対合格しますとは言えませんが

調べてみると大体4割程度が合格ラインとなっているようです

 

参考書に関してはほとんど流し読みで

理解してなくても次に行くようにしていました

さすがに3日前にさあ寝ずにやるぞと気合を入れて

ゆっくり理解する余裕はなかったです…

 

はじめは高校三年間すべての範囲を勉強するのかと思っていましたが

全くそんなことはなく正直過去問とYouTube動画を見るだけで

数学と英語以外はある程度の方が合格できるレベルです

8教科で一番私が大変だったのは数学でした

元々苦手だったこともありますがどうしても体が拒否をして

1日目はほとんど手を付けられませんでした

2日目からもうどうにでもなれと職場の男性に恥を承知で教えてもらい

何とか理解をした部分だけで勝負をしました

8割程度の理解だったと思います

国語や現代社会はニュースでの知識や

ある程度社会人に必要な知識があれば合格できるということで

特に時間をかけて勉強はしていませんでした

理系や暗記の世界史などはひたすらに3日目に集中し覚え

テスト開始のぎりぎりまで過去問・参考書をやっていました

 

決してふるい落とすための試験ではなく救済のような試験ですので

やる前から諦めるのはもったいないと感じました

 

底辺の私でも高等学校卒業程度認定試験は合格できます

社会に出ると痛いほどわかるのですが

最低限の学歴が無いというのは本当にもったいないです

それだけで給料や待遇 選べる職種も変わってきます

勿論高等学校卒業程度認定試験だけでは高校卒業と履歴書には記載できませんが

アピールポイントや自信に繋がります

そして大学を受験する資格も得ることができます

大学は費用がかかるし…という方 大丈夫です‼

今は通信大学という道もあります

例え通信でも仕事をしながら受講し

小テストに答え定期的に試験をクリアすることで単位の取得ができ

卒業することができます

更にほとんどの通信大学が入学の試験を行なっていません

現在の仕事を続けながら

勿論時間を作って勉強することは必要ですが

学歴が中卒または高校中退から大学卒業になるというのは

とても大きな違いです

必ずしも4年で卒業できなくても

8年ほどかけて卒業する社会人も多くいます


しかしその反面途中で諦め辞めていく人も多いのは確かです

スクーリングが全く無いというのは社会人には助かる面もありますが

やる気の維持が難しいというデメリットもあります

わからない部分はチャットやメールで対応してくれる大学が増えてきましたが

対面で質問しすぐに答えが返ってくるのとは違うので

向き不向きはあると思います


しかしこの道を選んで今より選択肢が増え

収入が増え自由な時間が増えた方が居ることも事実です


これからの時代をどう乗り越えていくか

生きていくだけでは受け身過ぎるのです

自ら向かって乗り越えていくことが必要と私は感じています

 

 

まだ未定で来年になりそうですが通信大学に行こうと考えています

 

今更こんなおばちゃんに勉強できるの?と思われる方もいるかもしれませんが

やるしかないんです

シングルだから ママだから やらなきゃいけないのと同時に

シングルで ママだから おバカな私でも

高等学校卒業程度認定試験を受けようと勉強して

合格できました

この子のおかげで頑張れるんです

 

シングルって悪くないですよ

大変だけどシングルだって幸せなんです

そしてもっと幸せになる権利もあります

だから私は強くなりましたし

もっと強くなってこの子と笑って生きていきます