rinto318’s diary シングルマザーの幸せ

ご訪問ありがとうございます。1歳の男の子を育てているシングルマザーのりんとです。ここでは、私が足掻いていることや、ちっちゃい人間であることを、バンバン載せていきます。本当は綺麗なブログにしたいけど、未婚でママの時点で難しそうなので...シングルマザーの知り合いがいないのでコメントでも良いからお話しできたら嬉しいです。よろしくお願いします。

可哀想と言われること

ご訪問ありがとうございます

未婚で出産し1歳の男の子を育てているりんとと申します


少し愚痴っぽくなるかもしれませんが
先日少し心に引っ掛かることがあったので
書いていこうと思います

そのために私が一人で出産から現在の育児までを経験し
両親が揃っている家庭と何が違うかを話していきます


まずは夫婦で分担することを
一人で負わなければならないことです

本来であれば旦那さんが稼ぎ
奥さんが子育てをする
もしくは逆
そして二人で家事をする
大きくなれば、夫婦で働き収入を得ることができる

しかしシングルは、稼がなければいけない
子育てをしなければならない
家事もすべて一人でこなす
これは本当に心が折れます
自分が風邪を引いても休むことができず
子供が風邪を引いても何日かで
すぐに保育園に出さなければ行けません
休むということは収入にも大きな影響があります

時々言われること
勝手にシングルになったんだから
そんなのは当たり前
子供が可愛そう
自業自得

わかってますよ
片親になるような仕方ないような状況にしてしまったのは私
子供には本当に申し訳ないと思う
出来ることならなんだってするつもり
時間が許す限り私の時間はすべてこの子のもの

だけどね
可哀想って言葉は
この子の前ではやめてほしい
この子に罪がないなら私にだけ
私を責めるように言えば良い

この子が可哀想かどうかはこの子が決めるの
他人に言われることじゃない

だからどうかこの子は一人の人間として
両親揃った子と同じように
時に叱って沢山褒めて接して欲しいんです

お願いします