rinto318’s diary シングルマザーの幸せ

ご訪問ありがとうございます。1歳の男の子を育てているシングルマザーのりんとです。ここでは、私が足掻いていることや、ちっちゃい人間であることを、バンバン載せていきます。本当は綺麗なブログにしたいけど、未婚でママの時点で難しそうなので...シングルマザーの知り合いがいないのでコメントでも良いからお話しできたら嬉しいです。よろしくお願いします。

シングルマザー 家計公開します

ご訪問いただきましてありがとうございます

未婚で出産し1歳の男のを育てているりんとと申します

 

今回は現在の私の家計状況を簡単ですが

書いていこうと思います

これから未婚で出産する方

シングルで子供を育てていく方

ざっくりですが参考になれば嬉しいです

 

 

 ★収入★

  • 給料  ¥140,000(夜勤月2回)
  • 養育費 ¥30,000
  • 子供手当¥15,000

             合計¥185,000

 

★固定支出★

  • 保育料 ¥33,000
  • 通信費 ¥1,600
  • 生命保険¥4,600
  • 車両費 ¥25,000
  • 家賃光熱¥50,000
  • 投資  ¥30,000

             合計¥144,200

 

★生活費★

  • おむつ類¥6,000
  • 食費  ¥15,000
  • 小遣い ¥10,000
  • 消耗品 ¥5,000
  • 予備費 ¥3,000

             合計¥39,000

 

 

 

 

ざっくりこんな感じです

見てるだけで切なくなるような内訳ですね

市の補助金があるのですが訳があり対象外になっています

これから子供が大きくなれば生活ができなくなることは

わかっているのですが

今現在ではどうしようもありません

 

転職や副業を検討中ですが

サポートが受けられる状態ではないので

なかなか身動きが取れないのが現状です

 

シングルの方の生活は

収入で差があると思いますが

うちのような家庭もあれば

養育費も貰えず生活している方もたくさんいます

 

今年もクリスマスが来ますが

何を買ってあげようかなと

だいぶ前から考えています

高いものはまだ買えないけど

いつか好きなものを好きなだけ買ってあげたいなと夢見てます

 

冬が来て懐が更に寒くなりますが

心は温かく笑って春を迎えたいですね