rinto318’s diary シングルマザーの幸せ

ご訪問ありがとうございます。1歳の男の子を育てているシングルマザーのりんとです。ここでは、私が足掻いていることや、ちっちゃい人間であることを、バンバン載せていきます。本当は綺麗なブログにしたいけど、未婚でママの時点で難しそうなので...シングルマザーの知り合いがいないのでコメントでも良いからお話しできたら嬉しいです。よろしくお願いします。

介護の仕事

ご訪問ありがとうございます

未婚で出産し1歳の男の子を育てているりんとと申します

 

介護職というと大多数の方が

きつい・きたない・危険という3Kのイメージをされると思います


介護現場で実際に働いていますが

人員不足であり常に募集をかけている状態です

また介護が必要な方は高齢の方が多く

認知症や精神病の方などは暴力行為や不潔行為があるのも事実です

 

そのような方と接する機会がなければ

かなり大変と感じてしまうでしょう


それでも私は介護の仕事をしています

学歴もなく資格やスキルも無い私が介護の仕事をしていることで

「大変ね、頑張っているね」

と声をかけてくれる人がいます

 

私は正直初めは好きでこの仕事を選んだわけではなく

私の祖父母のお世話をしている中で

空いた時間にできて祖父母の介護にいかせるような仕事に就くのが

効率が良いと思い始めました

 

訪問入浴から始めて

介護の派遣会社では出来るだけいろんな種類の施設を

経験したいという私の我儘を聞いていただき

デイサービス・特養・グループホーム・療養病院・精神科病棟など

いろいろな場所で働くことができました

 

資格も考えましたが

祖父母の介護が最優先だったことと

派遣会社のほうでも資格の有無で大きく賃金の差がなかったことから

取らずにいました

 

現在でも私は介護の仕事を続けていますが
「大変ね、頑張っているね」

と労っていただけるのは大変嬉しいのですが

正直今では慣れたこともあるのか

コミュニケーションを楽しむ余裕もあります

一人一人の利用者様や患者様に対して

出勤すれば一度は顔を見て挨拶や一言二言会話をすることを心がけています

 

楽しいことばかりではありませんし

たまには腹が立つような場面に出くわすこともあります

ですが私はこの仕事に楽しさややりがいを感じています

 

だから労いの言葉をかけてくださる方には

「いいえ、お陰様で楽しくお仕事させていただいています」と

答えるようにしています

必ずお返しに「お疲れ様です」や「お変わりありませんか」と

声を掛けます

スタッフ間も利用者様・患者様とも適切な距離を保ちつつ

信頼関係を築いていくことで円滑に仕事が回りまた

コミュニケーションをとる時間が楽しくなります

 

これからも続けていくつもりです