rinto318’s diary シングルマザーの幸せ

ご訪問ありがとうございます。1歳の男の子を育てているシングルマザーのりんとです。ここでは、私が足掻いていることや、ちっちゃい人間であることを、バンバン載せていきます。本当は綺麗なブログにしたいけど、未婚でママの時点で難しそうなので...シングルマザーの知り合いがいないのでコメントでも良いからお話しできたら嬉しいです。よろしくお願いします。

ママは幸せです

ご訪問ありがとうございます

シングルで1歳男の子のママのりんとと申します

 

未婚で出産をしてから当たり前ですが

私の時間は殆どありません

 

常に子供と一緒ですし

食事も遊びも睡眠も全て子供が優先です

 

子供の食事と私の食事は

取り分けで作っているので以前のように

辛いものも食べにくくなりましたし

おむつが外れていないので大好きな温泉にも行けていません

体調が悪い日や疲れていても

子供が起きているなら寝てはいられません

買い物もグズれば中断しなければなりませんし

子供といるときにパソコンや携帯はなかなか触れません

 

この状態がずっと続いています

 

私の両親はあまりあてに出来ないので

何度もイライラで飲酒をしそうになったり

喫煙もしたくなってしまったりして爆発しかけました

 

先の見えない不自由さで息子を恨むことはないにせよ

ため息が出てしまうことも多かったです

 

 

そんな中で唯一の自分の時間は息子が寝付いたあとでした

自分の睡眠時間を削ることでしか携帯を眺めたり

コーヒーをゆっくり飲んだりすることはできませんでした

それが私の贅沢であり自由でした

 

正直私も遊びに行きたい

1時間でいいから自由に過ごしたい

何も気にせず眠りたい

など欲求は絶えません

 

ママは頑張ってますよ

みんな愛しい我が子のために我慢をしています

でも

そうしたいから一緒に居るし

そうすることで幸せを感じるから我慢もします

犠牲になっていると考える人もいますが

逆です

幸せにしてもらってます

我が子に幸せをもらってます

この子がいるから幸せです

 

私のところに産まれてくれて本当にありがとう